たまこのブログ

片付けのことや日常感じたことなど

IHクッキングヒータ買い替えで思ったこと

IHクッキングヒータの調子が悪かった。

スイッチを押しても入らないことがあり、長押ししたり、何回か押し直すと入るという状態が続いていた。メインコンロの1つがダメだったのだが、そのうちもう一つも調子が悪くなってきた。

 

これはもう、ヤバい。

15年使っていて、一度スイッチの基板交換修理を入れている。

さすがに買い替えだろうと思い、家電量販店へ行ったみた。

 

まずは下見しながら大体欲しいものの目星をつけておく。次は店員さんのアドバイスを聞きながら、決めていこうと思いきや、肝心の店員さんがいない。ここも人手不足か。

IHクッキングヒーターコーナーには店員がひとりしかいない。別のお客対応しているため、手があかない。店員待ち番号札をもらい待つこと小1時間、ようやく店員さんにありつけた。

 

第一希望の機種と、第二希望の機種の説明を受け、両方の在庫確認をしてもらう。

なんと第一希望の入荷は1ヶ月後くらいとのこと。第二希望はラッキーなことに在庫があるとのこと。それを押さえておいてもらう。

 

今の時代、欲しいモノが手に入りにくくなっている。あるもので手を打たないといけない。

モノがあればまだ良い方なのだ。昨年から段々とそんな感じになってきた。昨年2021年9月に給湯器を交換することにしたが、製品待ちで12月の末にようやく交換工事ができたのだった。今や、車が欲しい、と思っても車種によっては2年待ちだそうだ。すぐに手に入る中古車の方が新車より値段が高いという現象も起きているらしい。

 

というわけで、すぐに納品される第二希望のIHクッキングヒーターがきた。それがこれです。

新しいものが家に来るのはやはりいいものです。

使い心地はどうかというと、電源スイッチの触り心地というか、押す力加減の感覚がまだ掴めていない。安全の問題か、すっと押しただけではスイッチが入らない。強く押すとすぐにスイッチのパネルが劣化しそうで怖い。どのくらいの力加減でうまくスイッチが入るのかまだ掴みきれていない。以前のはそんなことはなかったのになぁ。

 

魚焼きグリル排気口に蓋みたいなパネルが二つ上部についているが、その設置がちょっと不安定な感じですぐ動くのが気になる。

 

電源のスイッチの押す力加減とグリル排気口の設置具合の2点が気になるところで、あとは問題なく使い心地は良い。

 

最初の使い心地はどうしても慣れてないので、多少の違和感がある。慣れてくれば元々あったもののように使いこなしていくだろう。

 

それにしても、今まで当たり前だったことが、少しずつ変わってきているのを感じることが多くなった。欲しいものがすぐに手に入らない、この状況が加速しないことを願うばかりだ。