たまこのブログ

片付けのことや日常感じたことなど

古いシューズを処分して新しいものをネットで購入してみた

 

こんにちは。たまこです。

 

息子たち独立して、今は家を片付け中。なかなか進まないけれど、今回は靴箱を片付けてみました。いらない靴を処分して新しいトレッキングシューズを購入したお話です。

 

こちらでは買って良かったものを紹介してみようと思います。

 

家族4人暮らしのときの靴箱のパンパンさといったら、なんと表現したら良いのでしょうか、漫画じゃないけど、扉を開けたら靴がバタバタと崩れ落ちてくるような、そんな感じでした。

 

特に息子たちの足がぐんぐん大きくなっていった中学生から高校生のころは、この家には大男が何人いるのか?と思うくらい、玄関のたたきから靴箱から大きなスニーカーやランニングシューズ、革靴で場所をふさいでいました。

 

そんな時代を経て、今は夫婦二人暮らし。息子たちが帰省したとき用の靴が1足ずつくらい残っていますが、基本私たちのものだけしまってあります。それでもなんやかんやあって処分することに。

 

でも靴って、使うシーンごとに用途があってなかなか減らせないアイテムではありませんか?普段用の靴、雨用の靴、アウトドア用の靴、おしゃれ用の靴、冬用のブーツ、夏用のサンダル、、、。

 

しかし、この際、何年も履いていないおしゃれ用の靴は処分、靴底の減った古くなったトレッキング用のシューズも処分、色褪せたスニーカーも処分しました。靴たちさん、今まで私を支えてくれてありがとう。捨てる時は感謝の気持ちも忘れずに。

 

山歩き好きの私としては、トレッキンシューズの新しいのは欲しいところ。以前履いていた靴が気に入っていたので、同じタイプのものをネットで探してみました。

 

ネットで靴を買うのは実際履いてみないと分からない、というリスクもありますが、同じタイプのものなら大丈夫と思い買ってみました。コロンビアのトレッキングシューズです。前のものは大分古いので同じ型番はもうなくて、後継版らしきものを探しました。

 

サイズは23・5cm  いつも靴は大体23.0か23.5を選びます。横幅が広い足なので、23.5cmの方が多いです。山歩き用の靴は靴下も厚手なので23.5cmで。

 

到着するまで大丈夫か心配でしたが、到着して履いてみたら全く問題ありませんでした。以前のタイプのものより、幅広になったような感じで履きやすいです。低山ハイキングにも雨の日の街歩きにもこのシューズでOK。

新しく買ったシューズ 履きやすくて歩きやすい

今回は靴について書いてみました。これから、また片付けをしながら気になったものやことを書いて行こうと思います。最後まで読んでくださってありがとうございます。